休職中の33歳父親がマイホーム購入に挑戦した話

Uncategorized

わたくし33歳2児の父親でうつ病で休職中です。しかし、マイホームが欲しい!!マイホームが欲しいんです。現在私は2LDKのアパートに住んでいます。

そして私の家族構成は

・妻

・息子(5歳)来年小学校入学

・娘(2歳)保育園通い

住まいの部屋使用状況は

・部屋1⃣(5畳)→物置部屋になってしまっている、、、、

・部屋2⃣(6畳)→家族の寝室、家族4人でこの部屋で寝ています。ほぼほぼ寝るだけの部屋ですね

・LDK(12畳?)→我が家の世界の中心、我が家のすべてがこの部屋で起こっています。

上記が我が家の部屋の使い方です。現状では部屋数、部屋の使い方で満足はしているのですが(物置になってる部屋はもったいないかな)この先の将来を考えたときに、息子は来年小学生、、、学区問題が出てくる、、、財力や自分の状況(うつ病で休職中)を考えればあと2.3年じっくり考えて、家の購入に踏み切った方が良いとは思います。しかしそうなると息子に転校してもらうことになってしまう、、、自分も妻も転校を経験していないのでできる限り子供達には転校を経験させたくない考え。

そして一番の問題が「騒音問題」 これが一番の問題です。私達は現在2階建てアパートの2階にお住んでおります。年頃の子供が2人もいればもう毎日毎日ドッタンバッタン(できる限りそうならないように注意したりクッションマットを敷いたり対策はしているのですが(;_;))

私も妻も一軒家で育ってきたバックボーンがあるので、できる限り自分の子供達にものびのび生活してほしいと思っています。ご近所の迷惑にならない程度で音を気にしないで遊んで、歌を歌ってそんな生活を送らせたいです。私も学生時代にやっていたギターをまた始めたいですし(´・ω・`)

そんな色々な思いもあり住まい検索アプリの「SUUMO」で日々パチポチと検索を進め、何件かお気に入りを追加したところで、「家探しはアプリでしているけど、いざ家を購入するとなったらどういった場所でどのような流れで進めていけばいいのだろう?」という疑問が出てきました。

住宅購入の右も左もわからない私達は使用していたアプリの「SUUMO」繋がりで「スーモカウンター」に行ってみることを決意したのでした∠(`・ω・´)

次回は実際「スーモカウンター」に行ってみてを書いていきますので、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました